力を合わせて

病気について - - ohtakefc

 新型コロナウィルス感染症流行拡大に伴い、自粛、自粛でストレスが溜まり、何となく気分が晴れない日々を過ごされている方が多いのではないでしょうか。本来であれば待ちに待った満開の桜をみんなで楽しみたい所ですが、今こそ感染爆発を起こさぬ様、全国民の協力が必要です。現在、市中には元気で感染に気付いていない感染者が恐らく一定数いるのではないかと思われます。これ以上感染を拡大させないために、少しでも体調が悪い時には無理をせず、まず自宅で休養する、不要不急の外出を避け、密閉、密集、密接の状況下に身を置かず、引き続き、マスク、手洗い、うがい、咳エチケット、バランスの良い食事、十分な睡眠を心がけてください。今週末、各地で外出自粛要請が出されていますが、自分自身の感染防止だけでなく、仮に自分が症状がなく感染してしまっていた場合、自分から周りに広げてしまう可能性があるという事を意識して行動しましょう。先がまだはっきり見えない状況で、不安もあるかとは思いますが、やるべきことは決まっています。途中で気を緩めることなく各々ができる範囲で長く感染対策を継続して行きましょう。来春、心置きなく楽しくお花見ができることを願って。

最近の外来

病気について - - ohtakefc

 最近の外来の様子ですが、例年通り、インフルエンザ、感染性胃腸炎が目立ちますが、今年はインフルエンザが少ない印象です。花粉症の方も徐々に増えてきていますのでお薬をご希望の方は早めにご相談ください。連日、新型コロナウィルスに関する報道がなされていますが、あまり過敏になりすぎず、冷静に対応しましょう。各々ができることは、基本的な感染予防策である咳エチケット、こまめな手洗いとうがい、バランスの良い食事、十分な睡眠を心がけることです。

インフルエンザB型は?

病気について - - ohtakefc

 やっとインフルエンザA型の流行が落ち着き、外来は比較的落ち着いていますが、これからは花粉症の方にとってはつらい季節ですね。早めの内服をおすすめします。一つ心配なのは、例年と違いインフルエンザB型が全くと言っていい程出ていません。これから出てくるのか、今年は流行せず終わってしまうのか気になるところです。油断せず、引き続き健康管理にはお気を付けください。

インフル警報!

病気について - - ohtakefc

 今年は連休明けから一気に流行り始めました。連日多数のインフルA患者さんが出ています。近隣の小学校でも学級閉鎖が出始めました。今後さらにB型も出て来ます。まだまだ流行は続くと思います。手洗い、うがい、十分な睡眠等、規則正しい生活を心がけてください。また、既に花粉症の症状が出始めている方もいます。お薬が必要な方はお早めにご相談下さい。


インフルエンザワクチン接種

病気について - - ohtakefc

 今年もインフルエンザワクチン接種の季節になりました。当院では10/5から予約受付、10/15から接種を開始します。ちなみに当院周辺ではまだインフルエンザの集団発生は無いようです。ただし、急に気温が下がり風邪を引いている方が増えてきていますので注意してください。

花粉症が始まった

病気について - - ohtakefc

 インフルエンザの流行がピークを越えたようで少し減ってきましたが、花粉症が始まったようです。お薬が必要な方はご相談ください。

 

インフルエンザがピーク?

病気について - - ohtakefc

 昨日は朝から宮前休日急患診療所の当番医。現場に着くと既に長蛇の列でびっくり。予想はできましたが、ほとんど昼休みも取れずの診療でした。自分は小児科を担当しましたが、内科と合わせて150人以上の患者さんが受診され、多くがインフルエンザといった感じでした。うちのクリニックでも今日30人位インフルエンザでした。自分もうつされない様に気を付けて頑張ります。皆さんも気を付けましょう。

無料ブログ作成サービス JUGEM